櫻咲きblog

本来の動物らしい生き方を願って

窮屈な日常

あー、今日も また週末がきた。

いつものように ボクらのゲージへ

人が押し寄せてくる。

みんな 何か言ってるけど、中々 外に出して

抱っこしたりは してくれないんだ。

あー、あの 人間の坊やみたいに 走り廻って

遊んでみたいなぁ。

それにしても ここにきて だいぶ経つ。

体が すっごく窮屈だし、 

昼間は とっても暑い。 

トイレしても そのまま汚れたままだし

何もすることないから 寝ようとするけど、

ゆっくり休むこともできない。

ボクは どうしたら いいんだ。

だんだん、くたびれてきたよ−−−。

 

 

もしかして、お店で売られている犬や猫たちは

こんなふうに いつも 思っているかもしれない

毎日毎日  息苦しく  自由がきかない、

親やきょうだいと 引き離された 寂しい日々

飼われた子たちは ひとまず安心

でも、長らく ここで耐え  買われなかった

犬・猫たちは 一体どうなる?

また、別の店へ  そして別の子は−−−

 

 

こんな事が間近で起こるのを  いつまでも

見過ごして良いのだろうか

f:id:usagi201906:20210404092651j:image