櫻咲きblog

本来の動物らしい生き方を願って

哀しい声

 私は 日本の どこにでもある

豚舎に住む ブタのお母さん

住むと言っても 自分の体と ほぼ同じサイズ

タテ、ヨコ、高さの檻の中で 

短い一生を 終えるのだけど

数歩 あるくのは おろか

立ったり座ったりも ままならない

窮屈と言うか 産まれてから 一度も

そこから 出してもらえたこともないから

それが 他の生き物に比べて 極端に

窮屈かも 知らなかった

近くの お花畑から 来た 蜂のお母さんが

教えてくれたの

 

この前も 痛い思いをして 赤ちゃんを

妊娠して 出産するまで 

我が子に会えるのを楽しみに

耐えていたらば  あっという間に 

人間が かわいい子たちを 

連れて行ってしまったの

本当に悲しかった

 

 

また 1人きりに なって

毎日 暑かったり  冬は 本当に寒くて

辛い辛い日々を 何をするでもなく

運命の その日が 来るまで 

牢獄生活は 続くんだわ  

まるで 気が遠くなりそう

頭が変になりそうよ

 

でも まだ私は マシ みたい

あの蜂さんが 言ってたの

隣り町の 豚小屋は もっと 酷いらしいって

そこは ブタさんの 排泄物が コンクリート

の床の上に ずっと そのままにされて 

そこで ブタさんは ご飯も

食べてたんだけど 

何匹かの ブタさんが うっかり

足を滑らせて 転んでしまって

その 堆積物の中で 息が出来ず

亡くなったらしいよって・・・

可哀想に お水も 汚泥が混ざった物を

飲んでたって・・

でも 私 それは ちょっと 羨ましいな 

て思ったのよ

私は ほとんど水も飲ませてもらえない

暑い真夏だろうとも いつも喉が渇いて・・

 

言葉は悪いけど

虫ケラ同然 とか言う 例えがあるけど

私から見たら 虫のほうが まだ いい

自由に飛び回って 自分の思うように

食べたり 飲めたり するんでしょう

まるで 夢のよう

 

 

あ いつもの 冷たい 人間がやって来た

あれ? 今日は いつもと違う ヒモかしら

縄みたいな 何か持ってるわ

ひょっとして・・

 

あー  助けてー 誰かーー!!

 

 

 

  ー ー ー ー

 

我が国では 

消費者である人間達の利益を 1番に

優先して 考えられ

生産者は 少しでも 安くて美味しい

お肉を 供給する為 勿論 生き物として 

感情のある 彼女たちを 

モノ として 

いえ モノ以下に 扱っています

 

日本人は 一生懸命に 

例えば マナーなど

他国民と比較し 自分たちの良さを

自画自賛していますが

世界の中で 劣悪とされる 飼育法を

今でも 当たり前に 続行する

野蛮国でも あるのです

先程のような目に 動物達をあわせ

何くわぬ顔で 大量に殺戮し 彼ら彼女らの

肉体を 骨の髄まで むさぼります

 

私達は  今この瞬間も 

耐え難い苦痛に置かれた おびただしい数の

彼らの現状に目を向け どこか 一端からでも

改善する方向へ 舵を取らなければ

なりません

 

家畜動物は どんな扱いを受けても

良いのですか?

「食べ物をありがたく頂く」とは それら 

命の犠牲を強いる 動物達の数を

減らすよう努力し 

どうしても 殺生しなければならない場合は

彼らを 最期まで大切に扱い 

それらの 沢山の命に 皆が感謝すべきこと

ではないでしょうか

 

今 この時も 

動物たちの

わずかな願いも届かぬ 

悲痛な悲鳴が 

聴こえてくるようです

 

f:id:usagi201906:20240428233231j:image